40分待ち

今日、車で出かけた帰り道
夜23時少し前だったのでもう流石に電車の本数も少ないかと
地元戸塚駅の踏切を通るルートを選択しました。
それがそもそもの間違いの元。
なななんと、踏切の前に車が5台しか止まっていなかったにも関わらず
踏切を通過出来たのが40分後!

というのもこの踏切、開かずの踏切として
地元横浜では有名なのです。
噂によると日本一開かない踏切だとか・・・。

戸塚駅は日本の大動脈である東海道線と
千葉から横須賀を結ぶ横須賀線が停車する駅!
戸塚駅は横浜市内では横浜駅に次ぐ乗降客数の多い駅なのです。
でも23時なら電車の本数も流石に少ないかと思いきや
待てど暮らせど開かない。

前に停車していた車も続々と撤退していき、40分後に漸く御開門。
しかし開門時間は20秒ほどでした。
それにしてもあの開かなさっぷりなら通行禁止にしてほしい!
つくづくそう思ったそんな夜となりました。