宗谷本線秘境駅の旅第1章

11月7日~10日迄、宗谷本線秘境駅巡りをしておりました。

いや~、マジでハードスケジュールでした。

総移動距離は842キロ!

あまりに沢山の写真を撮ったのでほんの一部だけ何日かに分けてご紹介させて頂きます。

また本日は記念すべき500件目の日記です。

いつもくだらない店長日記をご覧いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

では宗谷本線秘境駅巡りの旅へ。 

先ずは稚内空港にて。曇天の空の下凄い風が吹き荒れていました。☟

続いては宗谷岬へ。突風と寒さで凍えながら、人のいない最果ての地で海を眺めておりました。☟

宗谷岬で頂いた海鮮ラーメン。こちらのお店は日本最北端にある食堂だそうです。☟

続いて稚内駅。宗谷本線の始発・終点駅です。☟

せっかくなのでジャンパーを脱いでSKY OCEANのシャツ姿で記念撮影。☟

 

翌朝はなななんと、いくら、蟹、甘エビなどの海鮮食べ放題の朝食を頂きました。☟

やっぱり北海道では海鮮ですよね。

稚内港の防波堤です。☟お洒落ですよね。

さて、いよいよ待ちに待った秘境駅の訪問です。

最初に降り立った駅は抜海駅。日本最北にある秘境駅です。

駅前には人家が1~2件しかない、正に北の大地にひっそりと佇む秘境駅です。☟

1日に上5本下5本の計10本の電車しか停車しない駅ではありますが

丁度訪問時に停車する電車が・・・

停車した稚内行きの普通列車と共に記念撮影!☟

続いては徳満駅。向こうに見える物置小屋がこの駅の駅舎です。

駅周辺には何もなく、ただ静かな時間が流れておりました☟

宗谷本線には本当に秘境駅が多いんです。

そんな中、ストーブ付きの駅舎もありました。豊富駅です。

そしてこの駅には小さなカフェもありました。

北へ向かう旅人をそっと温かく迎えてくれる、カフェ、本当にありがたいです。☟

宗谷本線の秘境駅にある駅舎はほとんどが下沼駅にあるタイプです。

こちらの駅も他の駅同様、駅前にはな~んにもありませんでした☟

こんな感じで宗谷本線の秘境駅を沢山訪問してまいりました。

この続きは後日UPさせて頂きたいと思います。

果たして僕の大好きな糠南駅の駅前には何があったのか・・・。

そしてそこで僕が見たものとは・・・。

乞うご期待下さい。(^ ^)