憧れの秘境駅初田牛駅訪問!

先日秘境駅訪問旅に行ってきました。

今回はずっと行きたかった憧れの秘境駅である

初田牛駅を目的地に設定しました。

初田牛駅は北海道の根室近くにある駅です。

地図で言うと北海道の右下です^^

この時期にしたのは何といっても旅費の安さ!

そして空いているだろうと思い計画をしました。

この旅行を計画した数日後に目的地である

初田牛駅の来年3月での廃駅が決定されました。

何というタイミングの良さ。

秘境駅は現役の駅でないと意味がないのです。

ということで駅としてそこに存在している

現役駅の初田牛駅に訪問してきました。

北海道たんちょう釧路空港に到着です!

釧路といえばやはり釧路湿原でしょう。

ということで釧路湿原に到着。

駐車場ガラガラです。

 

観光地がどこも混んでいるイメージの北海道で

貸し切り状態というのはとても貴重です。

車で移動中に見える風景。

北海道といえばこんな景色ですよね。

ずっと見ていたくなるような大好きな景色です。

霧の摩周湖に到着。

頭に付いているのは雪の結晶です。

やはりこの日も霧に包まれており

幻想的な風景を堪能できました。

川湯温泉駅の熊と2ショット!

 ここ川湯温泉駅にはなんと足湯があるのです。

すっかり温まりました。

牡蠣ラーメン。

大ぶりの牡蠣が5つ入って1700円くらいです。

美味しかったです。

いよいよ今回の目的地の初田牛駅に到着です。

いや~、感動しました。

最高の秘境駅ですよここは。

勿論1日の平均乗降客数は1名以下。

ほぼ誰も使わない駅ということになります。

初田牛駅に花咲線の電車が定刻通りに到着しました。

案の定誰も降りません。

しかし、そこには乗り込む人が!

そうです。僕が電車に乗り込みました。

ということで本日の初田牛駅の乗降客数は

1名ということになります。

 この電車も来年4月1日以降は停車することなく

この駅を通過してしまいます。

 秘境駅は常に廃駅と隣り合わせなんですよね。

隣の別当賀駅で下車しました^^

初田牛駅から車を走らせ根室駅に到着しました。

日本最東端ということで

朝日が最も早く上がる場所なんだそうです。

根室駅の時刻表です。

普通列車は1日6往復。

北海道の主要駅としてはかなり本数が少ない印象です。

根室駅でも電車を待つ人は見当たりませんでした。

大きな待合室に大きな暖房機があり

勢いよく誰もいない待合室に向かって

暖気を送り込んでいました。

暫し僕も暖房機の前に立って

暖気を独り占めしたのでした。

日本最東端の納沙布岬に到着です。

北方領土の歯舞群島を肉眼で望む事ができます。

後ろに燃え盛る松明があります。

この炎は北方領土4島が全て日本へ返還される

まで燃え続ける祈りの火なのだそうです。

あの火が1日も早く消えるよう

祈って参りました。

北方領土は日本固有の領土ですの文字。

一日も早く返還されるよう、

祈りながら署名もしてきました。

東根室駅に到着です。

この駅は日本最東端の駅なんだそうです。

根室駅の一つお隣の駅になります。

昆布盛駅も秘境駅として有名なんです。

駅名もチャーミングですよね。

2日続けて初田牛駅に来てしまいました。

昨日は晴れの初田牛駅。

今日は雪の初田牛駅です。

天気が違うだけで駅の表情が

また違って見えるから不思議です。

薄っすらと雪化粧する秘境駅の風景も

また乙なものなのです。

北海道といえば美食巡りも欠かせません。

しっかりチーズケーキも頂いてきました。

2種類の食べ比べです。

外の雪景色を見ながら暖かいカフェの中で頂く

チーズケーキとコーヒーは格別でした。

ということで今回の初田牛駅訪問記は終了です。

総移動距離600キロ位の旅は大満足でした。

やはり秘境駅、北海道っていいですね。

行く度にファンになってしまいます。^^