偶然の確率

こんな記事を見つけました。

会社などで働く50人のうち、自分と同じ(特定の)誕生日の人が1人だけいる確率は約12%だという記事です。

以前僕はとある外資系企業に勤めておりました。

先輩社員3人と自分の計4人で出張に行った際、真夏の車中でこんな話になりました。

先輩A 「俺、冬生まれだから暑いの苦手なんだよねぇ。」

先輩B 「俺もそう」

僕    「俺も冬生まれですが暑いのは大好きです。 」

先輩A 「Bは何月生まれなん?」

先輩B 「俺は1月生まれ」

先輩A 「俺も1月生まれ」

僕    「俺も1月生まれです。」

先輩A 「俺は20日」

先輩B 「え~ 俺も20日」

僕    「えーーーーー 俺も20日・・・。」

同じ車に乗り合わせた4人の社員のうち3人が同じ誕生日という【偶然】

確率でいったら物凄い低い確率ですよね。

しかし、忘れてはいけない、残り1人の先輩は違う誕生日でした。

それから暫く社内でこの話が飲み会のネタになったのは言うまでもありません。(笑)